スポンサーサイト


青葉の状況報告

地震の後、青葉の状態がどうなっているか確認をしに軍曹と陽子ちゃんと行って来ました

まず、待ち合わせをしたいつもの駐車スペースにも落石がありました

手前の車は私の軽自動車ですが、それと比べてもかなり大きいのがわかります

そしてアプローチ開始後しばらくで、かなりの惨たんたる光景を目にしました

かなり上から落ちて来た大きな岩…軍曹が上に乗ってますが比べてもかなり大きい事がわかると思います!!
恐らく数十トン!?かそれ以上な感じがしました
青葉に来たことがある方はアプローチの途中にお堂(祠?)があるのを知っている人もいるかと思いますが、まさにスレスレの所が崩落です
そしてこの大崩落の惨状がどこからなのかがわかりました!!
広場エリアからカエルの喉ちんこ方面へ続くアプローチ!そう、うっそうと竹が生えているあの辺りからの崩落です
正確にはつっかえ棒で支えてる岩がある少し先でした
距離にすると100メートル程の崩落でしょう
下の写真の右側がつっかえ棒がある辺りです
上から見るとまるでモーゼの十戒の如くなぎ倒された竹林…
唖然とする他には表現しようがない光景でした


更に進んでグライドのある陽だまりエリア直前の少し細い所でも崩落です

そこから更に南のエリアにまわると、ちょうど一番高くなっている辺りでも崩れていました
立ち木も一緒に崩れていて、ここだけは少し木を切らせていただき通りました
ここでは小さい林のある一番右脇、サイドポケットがあるあたりが大きく浮いて剥がれそうだったのを知っている方も多いはず…
やはりそこから落ちていましたが、下部が落ちて上部が残る不安定な状態なのです
しかもそこから上にV字状に亀裂が走り、所々欠けていて危険でした

写真では載せていませんが「青葉ビバーク」も危険です!!中間部のハング辺りが剥がれていてすぐ上の所も落ちそうでした…

その後少し戻り、青葉の伝説を見に行ったのですが、顕著な被害はないものの「笑う中年」の下にあったクラックが拡がっていて、しかも横にもかなり拡がっていて棒で指している辺りは浮き石のように動きます!!
青葉の伝説を見た方は知ってると思いますが、青葉の伝説の取り付き部分の足をのせる辺りに下に向かって細いクラックがあったのですが、そこも少し拡がっていました
さらに、青伝から右に岩がトラバースのようにあった岩の一番右側の岩も落ちていました

んで、ファイナルロックは正面ハング部のクラックからが一部落ちています!!



こうして余震がまだあるなか(実際にグライド辺りにいたらズズンと余震が来た)、少し恐いと思いつつもみんなに伝えなければと見てきた青葉は人の力ではどうする事も出来ないような自然の脅威がまざまざと爪痕として残っていました…

シーズン終わり際の時で本当に良かった!!
一緒に行った軍曹と陽子ちゃんとの心からの本音です…
駐車スペースには私達の車しかなかったので、巻き込まれた方はいないと信じています


これからこの岩場がどうなるのか、まだわかりませんが危険なのは言うまでもありません!!

もしこのブログを見ている方で青葉に行く友人がいるのであれば、一言注意をお願いします

地元の岩場が、しかも東北や関東の冬期間のメジャーエリアであった青葉のこんな状態は悲しいのですがクライマーみんなが安全であるようにと、今の青葉の報告をいたします…


スポンサーサイト

comments

お久しぶりです

こんにちは、正月に青葉のボルダー一緒させていただいたTKYです。
今回の地震による被害、本当に大変ですね。一日も早い被災地の復興を願っております。
青葉も凄いことになってますね、暫くは自粛でしょうね。
こちらのブログクライマー拡散希望でツィートさせていただきました。
色々大変でしょうが、頑張って下さい!

No title

レポートご苦労様でした。
青葉は本当にひどい事になってしまいましたね。
他のクライマーに情報提供したいので
リンクさせてください。

>TKYさん
お久しぶりです!!
少しでも多くの方に見ていたらだけたらと思っています

まだまだ余震があり、外に登りに行くまでは時間がかかるかと思いますがまた一緒にセッションしましょう

>クレクラさん
徐々に登り始めてるみたいですね!!
余震ありますから気を付けて下さい

落としとかなきゃヤバい岩もあるので随時ブログにて報告します
リンクはがっつりヨロシクです~★

残念です

レポートお疲れさまです。

シーズン終わりで間際で良かったですね。

みんなでセッションしているときに、あの地震がきたらと思うと怖いです。

残念ですが、現状を受け止めるしかないですね。
まだ余震もありますので、気をつけて。。。ジムで登ってください。

spoleもやっと登れる様になりました。
近いうちおいでよ!

みんなで、カモーンv-221

No title

日本フリークライミング協会の井上と申します。
ブログ拝見しました。いやあ、大変ですね。
この情報をJFAのサイトにも転載したいのですが、よろしいでしょうか?
ご返答のほど、お願いいたします。

>父ちゃん
あのワイワイセッションした日に、もし地震が来ていたらとゾッとしました
しばらくはジム登りですね!!スポーレ遊びに行きます~

舞妓さんに会えなかったそうで…いわきの麻衣子で良ければ(笑)

>JFA井上大助さん
掲載OKですよ
少しでも多くの方に青葉の状況を知ってもらい注意を促すのもローカルの私達に出来る事…
また、危険な箇所などマーキングしたりしますので随時ブログにて報告します

No title

ありがとうございます。
しかし、この状況はたとえルートが残っていても”どうなるかわからん状況”ですよね?
告知にあたり、そのあたりの線引きが明確になるとより良いかと思うのですが、いかがでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
